【C4C】コミュニティ・4・チルドレン 宮城での活動記録

宮城県内における、地域一体で取り組む福祉・防災学習の情報を発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【活動レポート】「福祉・防災学習カフェinいわぬま」を開催しました。

0710.jpg

7月10日(木)、C4C主催(共催 岩沼市社会福祉協議会・後援 宮城県社会福祉協議会)にて「福祉・防災学習カフェinいわぬま」を開催いたしました。
岩沼市総合福祉センターiプラザを会場に、県内の社会福祉協議会職員・岩沼市の民生委員・大学生など、26人の方々にご参加いただきました。

今回は今年度初めてのカフェ開催ということもあり、「学習プログラムのつくりかたを考えよう!」というテーマで開催しました。最初に、C4C代表理事 桑原英文より、福祉学習や防災学習についての講義を行い、「今の子どもとは?」「今の子どもに将来こんな大人になってほしい」「そのために私ができること」の3つのテーマでワークに取り組みました。

参加いただいた皆様からは、様々な地域の幅広い年代の方が集まり「子ども」をテーマに語り合うことで、普段とは違う視点で福祉・防災学習について見つめなおすことができた・・・との感想を多くいただきました。
C4Cでは今年度も引き続き、福祉・防災学習カフェを県内各地で様々なテーマで開催予定です。開催の折にはこのブログにてご案内いたします。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。