【C4C】コミュニティ・4・チルドレン 宮城での活動記録

宮城県内における、地域一体で取り組む福祉・防災学習の情報を発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災学習勉強会:第4回のご報告&第5回のお知らせ

本会主催の第4回防災学習勉強会を、10月1日に開催いたしました。
当日は県内各地から11人の方々にご参加いただきました。
「防災学習プログラムの開発・実施のプロセス」をテーマに、C4C菅原進行のもと、2014年度に開発した「防災食育ゲーム」を体験いただき、冊子「実践者の声から!~防災学習のお悩み」に基づいて、防災学習プログラムの開発・実施のプロセスを紹介しました。参加者の皆さんからも、日頃工夫していることや疑問に思っていること、防災食育ゲームを体験しての感想などをお話いただきました。
16103101 
私自身も日頃取り組んでいることを丁寧に振り返ることができ、新たなヒントをいただくこともできて、充実した時間を過ごすことができました。本当に、ありがとうございました。

第5回防災学習勉強会は、11月19日(土)に開催いたします。
「学校における防災学習の取り組みかた」をテーマに、受講者が企画した模擬授業の体験や、ゲストの木越研司先生との意見交換を通じて、学校における防災学習の取り組みかたを参加者の皆さんと考えていきたいと思います。
先生との本音トークがじっくりとできるチャンスです。
ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております!
16103102 16103103 16103104 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。